会社を設立する時はお得な設立セット

tennai-0531

 

 

会社を設立する時に必ず必要なものは法人用の実印です。次に重要な印鑑は法人用の銀行印です。まれに、実印と銀行印を一緒にする方もいますが、管理上あまりおすすめはしません。もし、紛失した時は問題が大きくなってしまう可能性があるからです。

 

別々にしておくことで、リスクは半減します。ですので、分けておくことが安心できると思います。次に角印ですが、法的には必ず必要とは限りません。見積書や請求書、領収書などに押すのが基本的な使い方となります。

 

最後はゴム印ですが、これは非常に便利です。契約書などは複数のページに押すことができます。自筆すると一度で終わる場合もありますが、ポンポン押せて何かと便利です。ゴム印にも種類があります。一体型と分割タイプがあります。

 

設立セットでは、一体型が料金に含まれています。分割タイプにする場合は、プラス料金を頂くことになります。分割タイプは押す書類によって外したり、セットしたりと様々な利用方法があります。

 

たとえば、電話番号が変更になった時は変更の部分を付け替えることですべてを作り直しをすることはありません。

 

ゴム印の耐久性は、私がはんこ屋さんを創めた17年前に作ったゴム印を今でも使っています。私の場合、毎日毎日使うものでもないので長い間使っています。どんなものでもそうですが、メンテナンスをしておくこと長く使えます。なるべく、同じメーカーのスタンプ台を使うようにしたり、時にはゴミを取り除く清掃をすることで長く利用できます。

 

 

会社設立の4点セットは、印鑑登録する実印、銀行登録をする銀行印、領収書などに押す角印、契約書などに連続して押すゴム印のセットです。別々に買うと割高になったり、ケースが付いたりとお得なセットになっております。